フランスビールの聖地から来たビール『Fischer』は良コスパの万能酒か!?【欧州ビール制覇】その16

f:id:T_TAPER:20170306054556j:image

今回紹介するのは1821年にストラスブールで創業したFischer(フィッシャー)というブリュワリー。名門ですね。ペールラガーです。
650mlのクリップボトルで1,81€とかなり安いビールです。とても飲みやすいので常飲に向いているかもしれません。

  

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/66/Blason_Schiltigheim_67.svg/600px-Blason_Schiltigheim_67.svg.png
シルティカイムの紋章。

ブリュワリーはシルティカイムというアルザス地方のドイツに超近い街にあります。
1854年にストラスブールからこの地に移ったそうなのですが、その理由は水が綺麗だったからだとか。
この街はフランスの一大ビール産地として有名。フィッシャー、シュツンベルジェ、アデルスフォッフェン、そしてハイネケンといったブリュワリーが存在しました。しかし、近年はその多くが閉鎖し、フィッシャーもハイネケンに買収されました。



f:id:T_TAPER:20170306054605j:image
アルザスの商品を示すマーク。クリップボトルとキッズのマークがカワイイです。



f:id:T_TAPER:20170306054612j:image
ペールラガーのビールは香りも良く、6%のアルコールが丁度いい感じ。
アロマは結構強めなので、キャラも立ったビールだと思います。
『1664』より味は濃いです。何よりも瓶が良いっすよね・・・
 これは好き
フランスビールの聖地から来たビール『Fischer』は良コスパの万能酒か!?【欧州ビール制覇】その16 フランスビールの聖地から来たビール『Fischer』は良コスパの万能酒か!?【欧州ビール制覇】その16 Reviewed by 106 on 21:47:00 Rating: 5