NASAとエルモの秘密の関係に迫る・その1


突然だが、宇宙大好き諸兄は「NASA」と「エルモ」の関係について考えた事はあるだろうか。筆者は長年この不可解な関係に首を傾げ続けていた。今回、ついにその関係についてメスを入れるときが来た、そう直感したのである。


エルモとは

NASAは言わずもがな、エルモについてまずは考えてみたい。
「エルモ」 とはエルモである、というのが模範的な解答ではあると思うのだが、一応補足的に説明しておくと米国の人気番組『セサミストリート』に登場する主要キャラクターのモンスターである。体が赤い。

このエルモだが、NASAの子供向けページ『kids club』に度々登場している。
もとよりエルモ、NASAだけでなくホワイトハウスにも登場頻度が高く、米国政府とかなり深い関係であるのは周知の事実だった。








しかし、エルモはNASA TVのライブ打ち上げ中継にも度々登場している。
リアルタイムで出ることはあまりないが、トップ画像のデルタ4ヘビーのテストランチにも宣伝部隊として出動。その他、過去のスペースシャトル時代にはかなりの頻度で出現していたようだ。いずれも、Youtubeでのライブ中継が活発になる前のNASA TV全盛期の話しである。







筆者はケネディ宇宙センター、ジョンソン宇宙センター共に訪問済みだが、エルモを見かけた記憶は正直そこまでない。が、NASAでのエルモの存在感は以前高いとみられる。

セサミストリートは一切金を使ってないと思われるが、エルモのイメージアップには相当買っているに違いない。キャラクター産業が無傷で宣伝できる大技だが、エルモというレジェンダリー級キャラクターだからこそ出来る奥義なのかもしれない。


今後も貴重なエルモ画像を求め、筆者は旅にでる故、ここで筆を休めさせていただく。


激終
NASAとエルモの秘密の関係に迫る・その1 NASAとエルモの秘密の関係に迫る・その1 Reviewed by 106 on 23:52:00 Rating: 5