偉大な「スペース・カウボーイ」ー ジョン・グレンをNASAの画像で振り返る





2016年12月8日、アメリカの元海兵隊員、元上院議員、そして宇宙飛行士だったジョン・グレンが亡くなった。95歳だった。







彼の追悼は国葬となっており、バイデン副大統領、ジョン・ケリーなどが参列。
棺は議会のホールに安置された。





アメリカの伝説的ヒーロー集団、マーキュリー7の1人。


NASAのギャラリーには91枚もの歴史的な写真が掲載されている。









その1枚1枚にアメリカの宇宙開発、それだけでなく人類の偉大な宇宙への挑戦の様子が刻まれている。





それでもやはり印象に残るのは、船の上でコンバースを履きくつろいだ様子のモノクロ写真。ジョン・グレンの人となりが伝わってきそうな一枚だ。










ジョン・グレンのプロフィール(英語)






海兵隊パイロットでありながら、空軍の飛行機も操った。







ケネディ大統領とは、何度も同じ写真に写った。3歳差だった。






向井千秋さんとも、宇宙ではチームだった。
77歳で宇宙に行くという快挙を達成。




いつか再び、月でジョン・グレンの名を冠した施設で人々が彼に思いを馳せる日を願って。



image credit : NASA
偉大な「スペース・カウボーイ」ー ジョン・グレンをNASAの画像で振り返る 偉大な「スペース・カウボーイ」ー ジョン・グレンをNASAの画像で振り返る Reviewed by 106 on 7:07:00 Rating: 5