【打ち上げ&洋上着陸成功】Falcon9 F24 JCSAT-14【GTOからの歴史的偉業】





現地時間2016年5月5日に行われた、Falcon9 24号機SKY Perfect JSATの打ち上げです。JCSAT-14は日本のスカパーの衛星で、今回の打ち上げでSpXはなんと夜間洋上プラットフォームへの着陸を成功させました。

今回もSpxは洋上ドローン船への無人着陸を敢行。GTOまで行く上段を運んだ後、見事に1段目は着陸に成功しました。 




打ち上げ前の様子。夜間ということもあり、緊張感も並々ならぬ様子です。



最近のFalcon9は非常に調子が良さそうです。



夜空に浮かぶ、9本のエンジンから放たれるスラストは非常に美しいですね。


その後、Spx特有の謎の瞬断などをはさみながら気づくとロケットがランディング!
素晴らしい!!





社員も信じられないと言った様子で真ん中のお姉さんが大興奮しています。







それでも意外とクールで余裕な感じなのが、スペースXの社員。夜中にお疲れ様です。



その後、荷物も無事静止軌道にたどり着きミッション成功。

破竹の勢いで打ち上げラッシュをかけるスペースX。2016年の打ち上げ本数ももうすぐ去年度を超えそうだし、イーロン・マスクも火星への取り組みを加速させる的な事も言っているしで、なんだかんだ宇宙開発の台風の目はスペースXなんだなあと痛感させられますね。
【打ち上げ&洋上着陸成功】Falcon9 F24 JCSAT-14【GTOからの歴史的偉業】 【打ち上げ&洋上着陸成功】Falcon9 F24 JCSAT-14【GTOからの歴史的偉業】 Reviewed by 106 on 18:04:00 Rating: 5