【イベント】2014年横田基地友好祭 リポート




入場ゲートに最も近いのかJRの牛浜駅だ。ここからだとゲートまで徒歩10分くらいか。最も多くの人が利用する駅の為、人の流れが絶えずまず道を見失うことも無い。

しかし欠点として、その大量の人数を収容するだけのキャパシティはこの駅には無い。駅が小さいのだ。なので混雑する朝や夕方は駅周辺だけで膨大な労力を要する。

幸いな事に横田基地周辺には複数の駅が存在し、友好祭の際にオススメなのが我ら西武拝島線のターミナル、拝島駅である。終点の為駅も大きく、駅から出れないなどということはあり得ない。また横田基地ゲートまでも15分ほどと、牛浜駅での混雑を勘定に入れると高効率なのは明らかだ。母なる大埼玉へも一発で帰れるので利便性も申し分ない。殆どの人は牛浜駅か東福生駅とかを使うのではないだろうか。惑わされてはいけない。


入場ゲートであるが、屋根も何も無いゲートなので暑さ・雨対策は必須である。2012年も雨が降ったりクソ暑かったり大変だった。また、開門前は非常に混雑するので荷物も最小限に抑えたい。飲み物なぞはフェンスの中でリアルコークを無限に手に入れる事が出来るので最低限で十分。パスポートも忘れずに。


ここで個人的にオススメなのが折り畳み式の椅子だ。何かと待つことが多い基地祭である。開門前、C130からのエアボーンを待つ際、ハンガーの中のステージを見る際(大抵地べたに座らざるを得ない)、肉を食らう際など。椅子やテーブルは殆ど無いのだ!!芝生に座れ!というのがアメリカの発想だ。本土のカレッジなどでは皆芝生に座るのである。雨が降ったらグローブマスターの翼の下で雨宿り。これも味があっていい。

さて、入場することが出来たら後は自由だ。入ってすぐにK9のワンココーナーがあるが帰りの時間に見るのがベストだぞ!スルーして物販行くなり肉を食べるなりした方がいい!飯時のステーキやタコスはめちゃくちゃ混むぞ!だからと言って空いてるカップケーキ屋の幼女と戯れるのは勿体無い。横田に来たら肉の塊とバドワイザーをキメるのがマストだ!因みにその都度その都度ゲタレードを購入するのが賢明だろう。人口密度はそこまで高く無いが、熱中症になり易い環境なのは間違いない。


喫煙所について。喫煙所は少ない。野外ステージのトレーラー脇と出入り口に近い部分に、大きめのスペースが取ってある。大人しく喫煙所で喫煙しよう。アメリカ人にいきなり英語で絡まれたいなら話は別だが。


C17グローブマスターという巨人機内での販売は列が物凄い事になっている割には対したこと無い。もし子連れであれば、コックピットにちびっ子が潜り込める可能性がある。

子供向けと言えば訳のわからない日本語が羅列された電車(横田線)のような物に乗り込み、水鉄砲を乱射する集団がいる。あれはきっと子供向けだ!結構怖いので近寄りがたいがな!

他にも米軍ラジオ局(AFN)の公開録音ブース、航空自衛隊の謎の盆踊り、ドルが使えない謎の出店など探せば幾らでも変な出し物があるのがこの横田基地フレンドシップデー!何せここはステイツ!ドルが使えるというかドル使った方がお得な時もあるはず。

2012年、1ドル80円代だったのだが、基地内では1ドル100円(笑)

最後に見所ポイントとして、2日目夕方の基地上空を注視してみて下さい。この祭りの為に各地から集結した大型機や戦闘機がガンガン帰って行きます。これらの機体が真上を飛行することなどあまり無いのでオススメ。


【イベント】2014年横田基地友好祭 リポート 【イベント】2014年横田基地友好祭 リポート Reviewed by 106 on 0:52:00 Rating: 5