【博物館】国立アメリカ空軍博物館(NMUSAF)に行ってきた②【現用機編】


デイトンにある国立アメリカ空軍博物館(National Museum of the United States Air Force)の建物は大きく分けて4つあります。WW2以前の機体、朝鮮戦争からベトナム戦争頃までの機体、冷戦期後半から現用機、そして弾道ミサイルの4つのカテゴリー分けがされています。


ここでは、朝鮮戦争以降の機体についてレポしたいと思います。(2013/9/14訪問)





まずはこの機体 F-22 ラプター




博物館の角に、片側から見れるようにひっそりと置いてあります。


かなり至近距離から観察出来るため、表面の滑らかさも非常によく視認できます。
ウェポンベイも開いています。



インテークは流石にカバーがかかっていますが…


推力偏向ノズル部はこのように丸裸にされています。


F119もしっかりと見えます。
というかエンジン単体で展示もしてあります。


F-117 ナイトホーク。初めて見ました。
展示は非常に珍しいと思います。


非常にスマートな印象を受ける機体です。
写真などではどうしても背が高い印象ですが、並んでみると実に薄いです。


そしてひたすらに黒い。




B-2 スピリットです。勿論初めて見ました。
非常に大きいです。


ご覧のとおり、F-22以上に表面が滑らかです。
フラッシュの光ですら吸収しているかのようです。


恐ろしいまでに滑らかで、とても人間技には思えません。


やっぱり少し怖い印象を受けます。他の機体とは明らかに別次元の空気を感じます。



SR71をみると落ち着くのでちょうどいいです。
こちらはなかなかの汚れ具合で歴戦の猛者って感じ。


無人機も豊富に取り揃えております。


グローバルホーク。やはり初めて見る。
案の定、非常に大きい機体だった。


マーキングからして、実戦経験も豊富なようです。


X-36
マクドネル・ダグラスとNASAの共同開発機です。


こちらはたぶんプレデター。RQ-1


そしてこの爆装しているのがMQ-9 リーパー。
尾翼が特徴的です。





センチュリーシリーズの機体も豊富です




 B-1ランサー。ステルス機です。


MiG-29ファルクラム









F-15Cですかね。



そこら中に


ファントムとか


トーネードなどのむさ苦しい機体が置いてある。


AC130の鬼の装備も丁寧に解説されています




B-36 ピースメーカー





もちろん、「核」も重要なテーマとなっているようです。


F-111 アードバーク









知らない機体も多かったので、後々詳細と動画も追加していきたいと思います。




【博物館】国立アメリカ空軍博物館(NMUSAF)に行ってきた②【現用機編】 【博物館】国立アメリカ空軍博物館(NMUSAF)に行ってきた②【現用機編】 Reviewed by 106 on 17:09:00 Rating: 5