【打ち上げ成功】Delta Ⅳ ロケット WGS-7

ULAのデルタ4ロケットの打ち上げが成功しました。

2015/07/24の日本時間午前8時頃に打ち上がりました。昨日のソユーズに続き二日連続で大型ロケットの打ち上げです。最高ですね。

▼搭載しているのは軍の通信衛星
Wideband Global Satcom 7 (WGS-7) communications satellite.

NROのミッションなどでも通信衛星を運搬していますが、今回は軍の広域通信衛星で、米軍のみならずホワイトハウスや同盟国にもサービスが提供されるらしいです。ボーイング製です。



打ち上げ前のケープカナベラル。非常に静かな様子です。


ただローンチ前にホールドで15分ほど待機しました。


間も無くT-4からカウントダウンスタート。機体も天候も順調そうです。




そしてイグニッション、リフトオフです。
夕暮れのフロリダに煌々と火炎が燃え上がります。




やはりデルタロケットは明るいですね。

良い感じの夕闇の中、ロケットは空を行きます。実に美しい、理想的な打ち上げタイミングですね。




全く問題なく飛行。前回のファルコン9はこのマックスQ前後だったので、少し緊張感あります。




まずブースターの分離。見事に放物線を描いて落下していきます。


そしてフェアリングの分離。ここまでハッキリと観れるとは驚きです。衛星が露出しているということは、そこはもう宇宙です。


空軍のミッションと言うことで、米空軍の将校が衛星の解説をします。非常に分かりやすかったです。

軍の打ち上げでしたが、全体的にスムーズできっちりかつスマートな、まさに「アメリカのロケット打ち上げ」という感じの打ち上げでした。素晴らしいです。



★ULA Delta IV successfully lofts WGS-7

http://www.nasaspaceflight.com/2015/07/ula-delta-iv-launch-wgs-7/

【打ち上げ成功】Delta Ⅳ ロケット WGS-7 【打ち上げ成功】Delta Ⅳ ロケット WGS-7 Reviewed by 106 on 0:34:00 Rating: 5