【書評】金木犀『ロケット紀行 vol.14』(液酸/液水、2012年12月)【同人誌】

C83で購入して放置していた宇宙開発系同人誌があったので、暇つぶしに読んでみました。





丁度私も見に行っていたHⅡBF3の様子を記したもので、著者はロンギヌスの槍で炎上した金木犀という方らしいです。
「こうのとり」3号機を打ち上げるためのH2B3号機は夏休みが始まったばかりの7月21日に打ち上げが決定し、大学が終わってすぐに種子島へ直行した記憶があります。

この本では7月20日から23日までの4日分の内容が載ってる感じです。

まず気になる記述が、種子島観光協会が招待した、ということ。飛行機代や宿代、レンタカー代など、そして竹崎報道席からの打ち上げ観賞などが含まれており、宇宙検定でいい成績をとったら貰えたとか。竹崎の種子島観光協会枠があるとするならば、今後も期待できるかもしれないです。これは知りませんでした。

宿は南種子の大和温泉ホテル。結構デカいところですよね。付属の温泉は22時まで利用可能。部屋は和室のようです。

打ち上げ日当日は南種子町役場で観光協会打ち上げツアーで集合。わざわざ事務局長がお出迎え。すごいですね。その後は竹崎に向かうが、JAXAと三菱側の露骨なたらい回しにブチギレてるところが面白いです。

広報する気があるのか、見せたいのか見せたくないのか、全くわけが解らない。

だとか。ふむふむ。

その後は打ち上げ。竹崎は雨が降ったそうで、当時自分は「湯」にいましたが雨少し降ってましたね。まあ、いずれにせよ雲ズボひどかったんでちょっとアレな打ち上げでしたが、季節は最高でしたね。前日とかはピーカンでクッソ扱ったです。西之表で火事があったりした日です。

あとはほとんど食レポ。インギー鶏が食べれるサンダルウッドというお店、良さそうですねー。 http://www.hotel-sandalwood.com/




あと限定品の「HTVしるこサンド」。興味深いです。
あとはバーガーが食べれるSTEPPIN' LION。これも良さそうです。

あと気になったのは、大和温泉ホテル内の売店で売っていたとされるHOPEせんべいですかね。気になる存在です。

それ以外はとくに目ぼしい情報はナシ。
鹿児島のクレープ自販機なんてのはこれまた珍妙なものもあるもんですね。



まあそんな感じの感想です。
ハイ。





【書評】金木犀『ロケット紀行 vol.14』(液酸/液水、2012年12月)【同人誌】 【書評】金木犀『ロケット紀行 vol.14』(液酸/液水、2012年12月)【同人誌】 Reviewed by 106 on 0:22:00 Rating: 5